仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 大晦日

 
さてさて 今年も 残り半日となりました (^。^)    今年のカレンダーも外して 龍もしまって 新しい年を迎える準備完了です。

f0187704_11393563.jpg


振り返ってみると ……  まぁ~ね~〜 色々あったけど、  総括しちゃうと

      よく遊んだ!! よく富津に通った!!! よく外で寝た!!!!

f0187704_1285652.jpg

アイリー と 
f0187704_129373.jpg
    オルカ だけでなく

          この人にお付き合いくださった 皆々様、  ほんとうに一年間  ありがとうございました (__)

f0187704_1201559.jpg


 どうぞ よいお年を お迎えください \(~o~)/

f0187704_1810528.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-12-31 12:18 | その他徒然

各々の "鬼の居ぬ間"

 
f0187704_19154158.jpg

年末までのチャレンジと 冬休みの宿題を
書き初め以外 すべて 終わりましたので これより しばらくお暇をいただきます (__)

毎年恒例のスキー合宿です♪

f0187704_19185727.jpg



f0187704_19204582.jpg



たまたま 息子の周りにいたギャングらを
パシャリと撮影してみた。


 f0187704_19243046.jpg

最寄駅出発のグループは
 ①もともとのグループ
 ②派生したグループ1
 ③派生したグループ2 で
総勢30名以上の大所帯。

小学生と中学生の子ども達だけ (^。^)

小2から参加している息子は 今年で 4回目のベテラン (*^^)v

バス1台が ほぼ満席です。

コーチ兼世話人の初老のオジサン2名に託して 行ってらっしゃ〜〜い (^.^)/~~~


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


鬼の居ぬ翌日は こちらも毎年恒例 私の高校・大学の同期と一緒の 女史会 !(^^)!

f0187704_19293218.jpg


この宴会は 毎年 13:00開始で、、、 23:00終了 (^_^.)   女史4名で  はっちゃけます \(~o~)/
[PR]
by IGirie | 2012-12-29 19:32 | musukoとのこと
 
ここのドッグランでは 大人も小人も関係なく いつも飼い主たちが 楽しそう (#^.^#)

例えば、、、

f0187704_18141522.jpg



スピードくじ の景品を 比べっこしたり )^o^(


今年は 罰ゲーム 当たらなかったよ~~ !(^^)! 

f0187704_1816488.jpg




みんなで仲良く 火を囲んで
マシュマロを焼いたり (#^.^#)


f0187704_18221697.jpg




よそ様のトレーラーハウスにお邪魔して

f0187704_1822637.jpg




あちこち いじくり回したり (^。^)


という感じです。   で ワン達は というと、、、 みな 遠くを見て 座ってる (・_・)

f0187704_18252156.jpg  
f0187704_1830651.jpg

f0187704_18301690.jpg



ホントは 走ってる時の写真がないだけ なんだけどね (・・;)  ホントだよ (ー_ー)!!  
[PR]
by IGirie | 2012-12-27 18:36 | IRie & Orcaとのこと
 
我が家の近くの果物屋さんが作ってるケーキが と~~っても 美味し )^o^(  今年は 私のだ〜〜い好きな苺が いっぱい♡

f0187704_19422188.jpg


そして 12月23日(日)に行われた 我が家のフィールド SVでの Christmas Party でも (*^。^*)

f0187704_2002490.jpg
かわいぃ 苺サンタが い〜〜っぱい ♫
f0187704_2021311.jpg

製作者は この仔たちの ぱぱ&まま。
f0187704_2035271.jpg

 ← ヘムレンちゃん と

       ↓ この日がアレ見納めの (^_-) ライコネンくん
f0187704_204571.jpg


ところが、、、 ヘムライぱぱ&ままが 仲良く並んで細かい作業をしている真ん中に・・・ (@_@;)

f0187704_20263979.jpg






魔女の指が 伸びてきた ( 一一)

f0187704_203884.jpg




チョコの 目と口

老眼にも負けず 付けたよ (*^^)v

f0187704_20325532.jpg




と思ったら、、、  こんどは にょきにょき

手が伸びてきたーーー \(◎o◎)/!

f0187704_2036852.jpg




こちらの魔女は なかなかの腕前 ☆☆☆


味を占めた魔女たちは 来年のトナカイ作る時にも 間違いなく 出没するでしょー (^.^)/~~~    Merry X'mas !!
[PR]
by IGirie | 2012-12-25 20:55 | お出掛けしたこと

炬燵の入り方も オル流

  
オルカは やっぱり ちーーーーーと変わった ワンコでございます。

バウムベッドの使い方も変 でしたが、、、 炬燵の使い方も でございます。

f0187704_19141445.jpg


もちろん ふつーの使い方(?)も できなくはないのですが。。。

f0187704_19215620.jpg


オルカには ずっとずーーーっと 変なワンコ で居続けてほしいです。
[PR]
by IGirie | 2012-12-22 19:25 | あいりー&おるか(イタグレ達)
 
保育園や幼稚園で 毎月お友達の誕生日を祝う会が開かれたりするのは まぁそんなもんかなぁ と思ってたけど、 小学校に入ってからも 3年生くらいまでは 担任の先生が言い出して 毎月人数分のプレゼントを各自が用意しなければならなかったりして 毎回頭を悩ましている息子を見ながら なんだかな~ とかって思ってた。

さすがに5年生にもなると 担任の先生の性格もあるのかもしれないけど そんなイベントはなくなった。
それでも やっぱり年に1回くらいは したくもなるものよね。

ある日 下校したら 何やらペラペラと私に喋っている。
奴の話は 至極長いので いつものように ふんふん とテキトーに聞いていたら、 突然

 ねぇー フェルトでサッカーボールって どーやって 作るの !?  

というのが 耳に飛び込んできた (・_・)   さすがに 質問されたら 答えるしかあるまい。

で、 改めてよーく聞くと こういうことらしい。

今度 クラスでクリスマス会をする♫ くじ引きでプレゼントをあげる相手が決まって 「その人のことを考えて作ってきて」 と言われた。  息子の相手は 男子 (←ココ超大事) だったので 大喜び !(^^)!  サッカーが好きな子だから サッカーボールをフェルトで作る!! と思いついた ということらしい。

てことで ネットで調べたら 展開図付きで丁寧に解説してくれている方がいて 大助かり )^o^(
 
f0187704_11331344.jpg



息子くんの作品。

サッカーボールは大変そうだったから 野球ボールに変更。

チクチクちくちく 根気よく 丁寧に かがり縫いをしてましたよ。

f0187704_11553676.jpg



「あげるのもったいなくなってきたぁ〜〜」 とか

「開けた時に 何て言うかなぁ~」 とか言いながら

カードも添えて リボンも結んで 丁寧にラッピングしてたよ♡


f0187704_11332324.jpg


一方 私には バスケットボールを作ってくれ と言ってきたので

雨の日の週末だったし 作ってみたよ。


針仕事も
ちゃんと完成すると 楽しいね (*^^)v


山ほどある 未完のもののことは 一先ず 忘れましょうね... (ーー;)

[PR]
by IGirie | 2012-12-20 12:26 | musukoとのこと
 
12月に入った途端 何とな~く バタバタバタバタ ((+_+))     なので こんなお写真で 息抜きしましょ~ (*^。^*)

f0187704_187121.jpg
f0187704_1865633.jpg

さてさて 明日も頑張るかっ !(^^)!
[PR]
by IGirie | 2012-12-18 18:09 | その他徒然
 
そろそろ 息子との二人旅レポートも 終わりになります (^_-)

さてさて 旅行に行ったら お土産 ですが、、、
息子は 自分の為のお土産を買おうと、 ちゃーんと 貯めたお小遣いを持参しておりましたよ。

f0187704_11363162.jpg

まずは ハーモニカ ♪  どーしてかって!?
f0187704_11371796.jpg

浜松→YAMAHA→ハーモニカ って連想は 大人的なんだなぁ~~ (-"-)  子どもの思いは もっと深い!!!
遡ること もう何ヶ月も前。。。 彼は BE-PAL付録の通販カタログでソレを見て (( かっこいぃ~~ )) と思ったらしい。
そして今回 戦闘服は着なかった あの施設 の売店で たまたまソレを見つけてから 頭の中はソレで一杯!!
そこで初めて大人たちは気付いた。 お~いぇ~す!!!! 浜松といえばYAMAHAではないですかっ !(^^)! ということで わざわざYAMAHAのお店に連れて行ってもらって GETしたお土産でありました。

f0187704_11374554.jpg

お次は コチラ。。。  なぁ~~んだっ!?

f0187704_11375679.jpg


先日逝去された 小沢昭一さんが村長をしていた 明治村 でGETした 汽笛ぶえ ♪
多分 SLとか関係ありません (>_<)  前日手に入れたハーモニカつながりで 鳴り物づいていただけ だと思います... ( 一一)


さてさて 最後になりましたが 今回すっかりお世話になったのは こちらの方々♫
f0187704_12131653.jpg




ずっとずっとの運転 & かくれんぼ
ありがとうございました!!

f0187704_1213661.jpg



帰宅してから 掃除する回数が ちょっこし増えたよっ (*^^)v
ありがとうございました!!


そして こちらは、、、  お留守番しているはずの アイリー!!!???
f0187704_12153849.jpg

歩いてる時の てけてけ
おちりの ふりふり  そっくりな琥珀ちゃん♡

瑪瑙くんも ペロペロしてくれて 手々使って遊んでくれて♡

また どこかのDRで 一緒に遊ぼうね♫f0187704_12153131.jpg


ではでは  浜松よ。  またあの 関西風炭焼きの鰻 食べにくるよぉーーー  (;_;)/~~~

f0187704_12221252.jpg

[PR]
by IGirie | 2012-12-13 12:32 | お出掛けしたこと
 
またまた 息子との二人旅レポート (^.^)

写真を整理していたら 異常に偏りがあることを発見!!  竜ヶ岩洞 と 聖ザビエル天主堂(明治村内) の写真が圧倒的に多いのであります。

見てオモシロい写真 とは思えないけど 並べてみよっかな。。。  この薄暗さ + 差し込む光 というのがいいらしい。

f0187704_1022589.jpg

f0187704_1023851.jpg
f0187704_1025340.jpg



こちらは 何時間でも居られるかなぁ~

f0187704_1013441.jpg

f0187704_10134976.jpg

この日は 結婚式が予定されていたので こんな飾りも。

f0187704_10162573.jpg

N.Y.でふらりと入った古い教会で 聖歌隊のChoral serviceが始まった途端 勝手に涙が溢れてきたことを 思い出します。
f0187704_10181916.jpg

f0187704_10183864.jpg

この ひんやり感 音の響き 天から射す光の演出 地上の薄暗さ...  人間の存在を超えた何かの存在を 感じさせられる。  傲慢さが一瞬にして消失し 謙虚さが一瞬にして宿る。  すごく 気持ちがいい。
f0187704_10202194.jpg

自然の造形物 である竜ヶ岩洞よりも、 人間の建てた 聖ザビエル天主堂の方が 迫力があるのも 不思議。
[PR]
by IGirie | 2012-12-11 10:38 | お出掛けしたこと
 
息子との二人旅レポート、 もうちょっと続きますよ ♫

少年心を忘れていない大人が大喜びすること間違いない !(^^)!  こ~~んな所に連れて行ってもらったよ。

f0187704_11471393.jpg


もちろん、 映画 『 Top Gun 』 世代の私は 大喜び (#^.^#)

f0187704_11391641.jpg





スーツ着て ヘルメット抱えて
 真っ直ぐ前を見て 歩きたかったわぁ~ (^_-)

( 僅かに 歩き方にその意識の片鱗が見受けられますのよ オホホ )


もちろんBGMは Top Gun の主題歌よ ♫


f0187704_11503851.jpg


ほらほら♪
二人乗りの先頭に乗ってる私は 少々はしゃぎ気味 )^o^(

なのに、、、 後ろに乗ってる息子は びみょ~な態度 (・_・)

まだ午前中で空いてたので スーツ&ヘルメットの試着もできたのに
彼はあっさり 「 着ない! 」 とそっぽを向いちゃいました。


少年らしい その恥じらいに 初々しさを感じたと同時に 恥じらいを捨ててはしゃいでいる母の存在を ものすごーく疎ましく思っているのだろうなぁ~~ と感じましたとも!!! 感じましたとも!!!!!!

そして 私が傍にいない時には こんな素敵なお顔を 見せていたのでした。。。 (>_<)

f0187704_1295222.jpg
 
  
この少年に疎まれたくなかったら、、、
    母よ
    取り戻せ! 恥じらいを!!! 
 、、、、、、 今更 可能なら。
[PR]
by IGirie | 2012-12-06 12:17 | お出掛けしたこと

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie