仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 
Auckland 初日は、街をぶらぶらして土地勘を鍛えながら、気になるお店やレストラン、スーパーをチャック!!

店内の商品の98%がNZ製というお店 From N to Z で、早々にお気に入りのマグカップに出会ってしまいました❤
滞在中に他のお店で出会わなかったら、帰国前にここで購入しましょうね (^.^)/~~~

それから、前半と後半の計10日間滞在するホテルの真向かいにある Queens Arcade が気に入りましたよ ❤

f0187704_8173568.jpgf0187704_8195430.jpg
f0187704_8194292.jpgf0187704_8184189.jpg


そして、さっそく翌朝、このアーケード内のデリカテッセンで食べたフレンチトーストの美味だったこと美味だったこと ❤❤❤

f0187704_8314413.jpg


食べかけのお写真で ごめんなさいね (^_-)

でも、どーしてもレポしたい美味しさだったの!!

それだけを食べると塩気が強いベーコンと、
たっぷり掛かったメープルシロップが、
絶妙のコンビネーション )^o^(

f0187704_8315228.jpg



バゲットではないけど、皮の部分が内側との境界線をほんの少しだけ主張しているパン。

殆ど甘さのない卵液の浸し具合も、最高!!


この時は他のメニューを食べて一口だけ味見したDが、帰国前に「どーしても食べたい!!」と言って、もう一度食べに行っちゃいました (#^.^#)

お店のお姉さんも、そんな我々に興味を持ったらしくて話しかけてきたよ。
あちこちでちょこちょこ話したけれど、KIWIの人たちって、とても真面目で礼儀正しく、静かで穏やかでフレンドリーな印象でした。。。そうそう、このフレンチトーストのお味に通じる感じね。
[PR]
by IGirie | 2013-08-31 08:46 | NZ旅行
 
14日間のNZ滞在。
写真を並べてみると、食べ物の写真がなんと多いことかっ \(◎o◎)/!

それもそのはず。
個人旅行だから、“食事をどうするか” はとても重要なポイント!!
おまけに、あのスーパーじぃちゃんは超食いしん坊!!!!

自ら歩き回り、メニューを覗きまくり、料理をシェアできるか、お値段はどうか、清潔感はどうか、客の入りはどうか等々 五感を研ぎ澄まし これまでの経験値と照合する。。。 スマホとか持ってないからネ (^_-)

勿論多少の当たり外れはあるけれど、NZのお食事は、総体的に◎でしたよ (#^.^#) 

意外とうす味で、ボリュームも適量。 野菜が新鮮で、味が濃かった。
そして、チーズとサラミとオリーブね (#^.^#)  あと、ラム肉はホントに美味だった~ (#^.^#)

食事が比較的あっさりだからなのか、デザートは濃厚で甘かったです。
でも、デザートのお伴になる Flat White というコーヒーはかなり美味だった ❤❤❤
スーパーじぃばぁ達は、エスプレッソがすごく美味しいと言ってました。

たっくさん食べた中から、まずは、<微妙だけど気になるアレコレ編>から。
美味しいものは後に取っておくタイプなの (^_-)

f0187704_20141883.jpgf0187704_20164538.jpgf0187704_20165727.jpgf0187704_20185536.jpgf0187704_20201982.jpg

☆フードコートのインドカレー
ホテル近くのショッピングセンターのフードコートで食べたインドカレーは、mildを頼んだはずなのに、甘い!!
インド料理のお店は、Auckland にも Rotorua にも結構あったよ。

Movenpick のアイスクリーム
スーパーばぁちゃんが、「スイスの美味しいアイスクリーム屋さんだ」と言うので、Dと二人で食べてみました。
Maple Walnut を頼んだDは美味しいと言ってたけど、お店の看板メニューPistachioは、私にはちーと甘すぎた (:_;)
そういえば、帰りの飛行機(Air New Zealand)でも Hokey-Pokey(ホーキーポーキー)のアイスクリームが出てきました。
とっても濃厚で、でもなんか少しふわっともしてる不思議な後味。乾燥した機内でちょっと食べるには美味しかった♪
そういえば、NZは世界一のアイスクリーム消費国なんだそうな。

☆寿司/日本食
写真は、フードコートで買ったお寿司。
街のあちこちに Sushi の文字や「日本食」と漢字で書いてある看板もあるし、フードコートにも和惣菜のお店があったりしてビックリしたけど、経営しているのは中国や韓国の人が多くて、これはよくよく吟味しないと大外れしちゃうぞっていう感じだった。
そんな中、Aucklandで偶然見つけた日本人が経営も調理もしている日本食屋さん FUGA は、サービスもお味もなかなかよかった。 やっぱり、単身の駐在員風のおじ様が一人で入っていたよ ← 重要な見極めポイント (*^^)v

☆ワンタンメン
そーいえば、今回の旅行では、本格的な中華料理を食べなかったな… なんでだ!?

☆タイ料理
Rotoruaで食べたタイ料理は、どのお皿も甘くて微妙だったけど、鶏肉のチャーハンはよかった。
そして、シンガポールにいた頃の思い出話に花が咲いて、懐かしかったな。
スーパーばぁちゃん「この人参のお花、絶対使いまわしてるわね」という、どうでもいいのになんか痛烈な一言も、昔と変わらない (^_^;)


今回はここまで。
[PR]
by IGirie | 2013-08-29 21:42 | NZ旅行

NZ旅行記 - Kia Ora!!

 
7月末から8月中旬までの2週間、 New Zealand へ行ってきました (^O^)/
長期休暇を取得できないSatoさんは、アイオルと一緒にお留守番 (^.^)/~~~

今回のツアコン&スポンサーは、私の両親 (^_-) 
今回の旅行は、「孫と旅行に行きたい」という二人の願いで実現したもの。 なので、私は付き添い !?

f0187704_10402431.jpg



左は、1年の半分以上を海外でゴルフしてる スーパーじぃちゃん。

右は、いつぞやご紹介した ビーズ織り の スーパーばぁちゃん。

f0187704_10403914.jpg



こちらは 初の国外脱出を経験する Dくん。


スーパーじぃばぁ達とは、実は今までほとんど交流がなかったので、長い旅行、どんな感じになるのか、私はヒヤヒヤ (^_^;)


拠点となる滞在地は、 「帆の街」と呼ばれるAuckland
-New Zealand の総人口およそ430万人の1/3が住んでいる、NZ経済・商業の中心地。
  ちなみに首都は、政治の中心地Wellington。 両都市とも、北島にある。

f0187704_11442100.jpg


f0187704_11132776.jpg
f0187704_11135584.jpg


f0187704_111434.jpg



さてさて、どんな旅になったのやら  (*^。^*) 
[PR]
by IGirie | 2013-08-27 11:31 | NZ旅行
    
後半、図書館から借りた積読本を一気に読んだけど感想書く余裕なく、そのまま放置。
うぅぅん・・・・・ もう一度読まないと、読了後の世界観には戻れないですね。  もったいないことをしました (:_;)

きっとNZ旅行記もそうだよね。


2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1449ページ
ナイス数:14ナイス

作家ソノミの甘くない生活作家ソノミの甘くない生活感想
▽エッセイなのかな?小説なのかな? ▽特に劇的なストーリー展開があるわけではないけれど、淡々とした日常描写の中に時々チラッと主人公の感情の炎が見えるっていう感じが、妙に現実的。文章の書き方や編集者とのやり取り、母親や叔母とのやり取りなども然り。だから、読んでると著者と主人公が自然にダブってくるのかもしれない。 ▽個人的には、叔母さんの適応力としたたかさが気に入った。改めて、関係する相手によって人って七変化できるんだなぁ~って思った。この叔母さんは大人だ。
読了日:7月3日 著者:群 ようこ

アルコール依存症は治らない“治らない”の意味アルコール依存症は治らない“治らない”の意味
読了日:7月22日 著者:なだ いなだ,吉岡 隆

ヘンでいい。―「心の病」の患者学ヘンでいい。―「心の病」の患者学
読了日:7月22日 著者:斎藤 学,栗原 誠子

犬のしっぽを撫でながら (集英社文庫)犬のしっぽを撫でながら (集英社文庫)
読了日:7月23日 著者:小川 洋子

ブラフマンの埋葬 (講談社文庫)ブラフマンの埋葬 (講談社文庫)
読了日:7月26日 著者:

空中庭園 (文春文庫)空中庭園 (文春文庫)
読了日:7月31日 著者:角田 光代

読書メーター

[PR]
by IGirie | 2013-08-16 18:18 |

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie