仲良し悪し家族no雑記帳   ~ 思春期と思秋期の狭間で ~

igirie.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドッグラン帰りの楽しみ

2週か、空けても3週に1回は
千葉県富津にある
ドッグランに行きます。

f0187704_11333366.jpg
犬たちは
追いかけっこしたり
f0187704_11334815.jpg
じゃれあったり
f0187704_11351005.jpg
f0187704_11354345.jpg
日向ぼっこしたり、と
思い思いの時間を たっぷり のんびり 過ごします。

そんな彼らを
目を細めながら見守っていたり
犬談義に花を咲かせたり
トドのように転がっていたり、と

飼い主たちも
思い思いの時間を 過ごします。


さて、
その帰路に
寄る場所があります。

f0187704_11481853.jpg
「とれたてパーク君津」

新鮮な季節の野菜や
時にはあまり見たことのない野菜、
梅干しや漬物などの
おばちゃん達のちょっとした手作りの品々が
並んでいます。

f0187704_11494421.jpg

アウトドアを楽しんで帰宅した後は
瑞々しい野菜が
とっても美味しく感じられます。




[PR]
by IGirie | 2015-11-26 11:58 | 普通の日常
我が家には
2頭の犬がおります。

こちらは、アイリー♡
7歳8ヶ月
しっかり者で気が強く 甘え下手な長女気質。  
f0187704_07424372.jpg

こちらは、オルカ♤
6歳8ヶ月
甘えん坊で寂しがり屋 俺様がどこか空回りしている弟気質
f0187704_07425221.jpg
犬種は
イタリアン・グレイバウンド。

出会うおばちゃんの9割から
「あっら~ 細くていいわねぇ~ うらやましいわねぇ~」
「あっら~ 上品なわんちゃん ・・・お高いんでしょ!?」
と言われる犬種

子ども達からは
「ほっそっ!」
「あっ 鹿だっ!」
「ねぇママー あれってネズミ!?」
とか言われちゃう犬種(笑)


そして この度
衝動買いしてしまったのが
こちら、シンジ♣
f0187704_08023873.jpg

超ふかふかで 超きもちよくて 可愛かったので 衝動買い@IKEA


犬たちはいつもよりは本気で警戒して
オルカは ビビリ
アイリーは 本気でやっつけてたけれど

しばらくすると 本物でないことが分かったのか
その辺に ポイって。。。

ムリ無理絡ませようとしてもただただ超迷惑そうな顔をして佇む
忠誠心篤き? 犬たちでした。

f0187704_08114718.jpgf0187704_08113756.jpg

[PR]
by IGirie | 2015-11-22 08:28 | あいりー&おるか(イタグレ達)
今季初で
おでんを作ろう!

と思って
本棚から懐かしい本を
取り出しました。
f0187704_18075443.jpg
この本は
今から随分前
当時この出版社に勤めていた男性の友人が
結婚祝いに贈ってくれたもので

全然料理なんてできなかった私の
バイブル
でしたっけ(笑)

あちこち破けたり
ページが外れてたり
テープでメンテしながら
ここまで生きながらえてくれています(笑)


知らぬ間にお互いに転職して
実は今は同じ業界で仕事している
なんて
不思議なご縁も続いています。

これからも
大切に使い続けて行きたい
私の大切な本のお話でした。

f0187704_18185261.jpg

で、完成した
おでんの写真はございませんが
懐かしいネタが一つ。

夕飯の時に
「なにがいい?」と息子に訊くと
「おでんくん!」

f0187704_10110614.jpg
f0187704_10203125.jpg


本上まなみさんが
おでんくんの声を担当していたんですよ

懐かしいな~
でんでん!
[PR]
by IGirie | 2015-11-21 10:25 | 普通の日常
クリスマス大好きのわたし。

昨年は忙しすぎてツリーを飾る余裕もなかったので
今年は早々に出しましたよ ♡♥♡♥

f0187704_10403940.jpg
このツリーを思い切って購入したのは
確か息子が5歳の時なので
樹齢9年!

f0187704_10470257.jpg
箱にはあちこちに
なつかしぃ落書きが・・・

大きくなって恥ずかしくなったのか
一生懸命消してある箇所もありました(笑)

f0187704_10483594.jpg
まずは箱から色々だして
ワイヤーの枝をひとつひとつ開いて
ツリーの形を決めるところから作業開始。

結構大きいツリーなので
電飾もオーナメントも
そこそこの数をつけなくちゃ♪

でもね、
やっぱり一人でする飾り付けは
ちょっぴり寂しいものですね。

だから飾り終わってから
このブログの過去のクリスマス記事を
遡って読んだりして
やや感傷的になっていたのですが、、、

そこへ帰宅してきた中2生のお言葉は、
 おっ、暇だったから出したんでしょ!
 なんかちっちゃいツリーだな~
 クリスマスプレゼントなににしよっかなー
 っていうか腹減ったんだけど、なんか食うもんなーいー!!

f0187704_10524619.jpg

一瞬にして現実に引き戻されてしまうのでありました (ー_ー)!!



はいはい
おにぎりですか?
パンですか?
うどんですか?
もちですか?
煎餅ですか?
自分で買ってきますか?

サンタさん、お願いです。
炭水化物1年分をこいつにプレゼントしてはもらえないでしょうか。


[PR]
by IGirie | 2015-11-11 11:27 | 息子・育児
もともと強い近眼で
小5に始まった眼鏡生活は
40年近く。

乙女時代は
コンタクトレンズに何度もチャレンジしましたが
うーん・・・私には合わず
結局はメガネに落ち着くことの繰り返し。

最近は
安くてオシャレなメガネも多いので
楽しみたい気持ちも山々なのですが

ここ数年は
遠くに焦点を合わせている近眼用メガネでは
近くを見るのが辛すぎて、、、

遠近両用にチャレンジしてみたり
読書用に度を弱めてみたり
PC用にブルーライトカットレンズにしてみたり、、、

いろいろしているうちに
メガネとケースがどんどん増えて
こんなんになってしまいました (^_^.)
f0187704_11093818.jpg
さすがに最近は
使い分けるのも 掛け替えるのも 持ち運ぶのも
面倒で嫌になってきたので
読書用の弱い近眼鏡を掛けて
外出することが増えました。

そうしていたら
見えないことの不安
みたいなのが段々薄れてきて
f0187704_11191754.jpg
ぼーーーんやり
ぼーーーっと

まぁ
世の中
そんなにいつも
くっきりすっきりクリアでなくても
平気なもんなんだなぁ

と思えるようになってきました。

加齢によって
不便になることも増えますが
新たに発見することもあるって
なんかイイです ♪


[PR]
by IGirie | 2015-11-04 11:39 | 普通の日常

仲が良いのか悪いのかよく分からない、3人+2イタグレという家族の雑記帳です。あっという間に息子はティーンエイジャーに、イタ達も私達もシニアとなりつつあります。これまでは新しい人や経験との出逢いの多い時期でしたが、これからは色々なお別れが増えてくるこの家族。この先に何があるかは分からないけれど、だからこそ、今の私と私の家族のことを、いつか懐かしく読み返せるように、書き記しておこうと思い、再開します。


by IGirie